よくある質問

患者さん・ご家族の方へ

どのような人が在宅診療を利用できますか?

基本的に「ご自宅で療養を希望される方」の場合はどなたでも受診可能です。
通院困難・寝たきりの方でも受診できますので、お気軽にご相談ください。

訪問日以外や休日・夜間に急変した場合、どのような対応をしてもらえますか?

24時間365日訪問日・夜間休日に関わらず、往診いたします。
容体急変などの緊急時は、あらかじめお渡ししている時間・曜日毎に記載している緊急連絡先までご連絡ください。経過観察・緊急往診・救急搬送など医師の判断で適宜対応いたします。

在宅診療を利用の際、医療保険は使えるのでしょうか?

通常の外来診療と同様、在宅診療は医療保険適用です。 詳しい費用に関しては、各クリニックサイトに記載されている「在宅診療にかかる費用」のページをご覧ください。

一人暮らしですが診察は可能でしょうか?

一人暮らしの方であっても診察できます。
寝たきりなどで鍵の解錠が困難な場合であっても、診察可能です。お気軽にお問い合わせください。

入院が必要になった場合はどうなるのでしょうか?

患者様の容態急変し、医師が緊急入院を要すると判断した場合は、速やかに近隣の提携先病院と連携して対応いたします。

今まで通り同じ薬を継続して処方してもらえますか?

基本的には処方可能ですが、患者様の状態に併せて調整することもあります。

薬はどのように処方してもらえますか?

当院は、原則院外処方となります。
お近くの薬局でお受け取りください。薬局に行くことが難しい場合は、薬剤師がご自宅までお薬をお届けし、説明も行う「訪問服薬」もご利用できます。一部地域にお住まいの方は、院内処方も対応可能です。

緊急往診を初めて利用する場合でも来ていただくことはできますか?

場合によって異なります。
初めて緊急往診をご利用の場合、患者様の状態を把握していませんので、場合によってはお引き受けできないこともあります。まずはお電話にてご相談ください。

訪問日時の指定は可能でしょうか?

お時間は午前・午後どちらかの枠でお伺いしますので、事前にお伝えいたします。
その他にご質問がある場合は、お問い合わせフォームよりご相談を承っております。

医療従事者の方へ

病院への通院を続けながら在宅医療を行うことは可能ですか?

可能です。
通院中の病院と連携を取り、専門的な治療は通院で行います。ご自宅での体調管理は当院で行って役割分担をしながら対応いたします。

急な退院が決まった後でも診察は可能ですか?

可能です。
場合によっては、退院日に診察することも可能です。

対応可能な医療行為は何がありますか?

診察、処方、処置、各種検査(血液検査・尿検査)、気管切開、在宅酸素、人工呼吸器、気管切開、在宅中心静脈栄養、経鼻経管栄養、在宅輸血、胃ろう、尿道留置カテーテルなど幅広く対応可能です。
※上記に記載した医療行為は一例となります。記載がない医療行為にも対応可能な場合がありますので、ご相談ください。
※入院が必要と判断された場合、近隣の病院と連携して迅速に対応いたします。

終末期ケア(緩和ケア)の対応は可能ですか?

専門医が高度な緩和ケアで対応可能です。
当院は、緩和ケアの専門医が複数在籍しています。そのため、在宅酸素療法や麻薬処方などの対応が可能です。「ご自宅で人生の最期を過ごしたい」という患者様の願いを大切にしております。

認知症や精神疾患の疑いがある方の診察は可能ですか?

可能です。
患者様の状態に合わせて対応させていただきます。

新規患者の空きはありますか?

私達湘南いしぐろクリニックでは、いつでも患者様を受け入れる体制を整えております。
ご不明な点がございましたら、お気軽にご相談ください。

紹介状は必ず必要ですか?

紹介状なしでも受診いただくことが可能です。
紹介状がない場合であっても、お気軽にお問い合わせください。

その他、ご質問のある方はお問い合わせフォームよりご相談ください。

TOPへ